モダンダイエットー Brain & Body Hack!

米国現地で見つけたカラダ、食事、エクササイズに良い情報を集めていきます。 

体脂肪率ってどうやって測るの?

このサイトによると体脂肪の測り方は、いくつかあるようだ。普通スポーツジム等においてある高級な体重計をイメージしてしまうが、それ以上にあるようだ。

 

thefitnesslab.biz

 

種類

  • DEXA
  • Dunk Tank
  • Bod Pod
  • InBody Testing
  • Bioelectrical Impedance Home Scales
  • Calipers

 

DEXA

Dual-Energy X-Ray Absorptionの略で、XーRAYで実施するらしい。骨密度検査等で実施される。病院やクリニックで実施されている。

 

www.dexafit.com

これが一番正確らしい。但しコストは高め。今度受けてみよう

と思います。

Dunk Tank

タンクの水の中に入って測定するもの。

www.verywellfit.com

誤差は、プラスマイナス1.5%ぐらいとからしい、かなり正確。水に潜りこんだ時に肺から息を吹き出し方で誤差がでるらしいです。

コストは50ドルぐらい。

Bod Pod

カプセルのようなものに入り測定するもの。

www.youtube.com

 

とても正確らしいです。誤差は、プラスマイナス1.5から3%らしいです。コストは50ドルから70ドルぐらい。

InBody Testing

韓国に本社がある製品でのテストらしい。ジムで見かけます、但し有料。

inbodyusa.com

DEXAスキャンと比較して、98%の正確さだとか。

タニタの業務用とは、どれだけ違うのだろうか?ぜひタニタアメリカでがんばってほしい。

www.tanita.co.jp

 

  Bioelectrical Impedance Home Scales(生体インピーダンス方)

バスルームの体重計で測定。スマートスケールとして最近流行りの体重計です。私はノキアのを持っています。

tanita.eu

正確とは言えないけれど、最低限の情報はわかるレベル。50ドルから100ドルぐらい。

 

ここでもタニタの最新のRD800はどうだろうか?

www.tanita.co.jp

値段が少し違う。俺的にはこっちがほしいが、感覚的には50ドル前後じゃないと。

 

参考:

生体インピーダンス法 - Wikipedia

Calipers(キャリパー)

皮下脂肪定規を利用して実施するもの。

www.tyojyu.or.jp

プラスティックやメタル製で測定値がことなる。誤差は3%ぐらいらしい。簡単で低コストだけど、しっかり誰かに教えてもらわないと、正しい測定は難しいかも。

ここも講習うけてみようと思う。

 

思う所

人それぞれだと思いますが、私は一度正確なデータがほしいので、DEXAを受けてみようかなと思います。2回目は、人間ドックのような機会でよいと思っています。