モダンダイエットー Brain & Body Hack!

米国現地で見つけたカラダ、食事、エクササイズに良い情報を集めていきます。 

体脂肪の正しい測定 ー DEXA検診@BodySpec

今日、Body Specで体脂肪検査(DEXA)を実施してきました。

BodySpec - Find out what you are made of.

youtu.be

モバイルの車で、様々なフィットネスクラブや会社を周り実施している。コストは45ドル。病院なんかに比べると、手軽感満載、そこがビジネスになるのかも。

 

実際の検査

 

場所は、ある会社の駐車場。BodySpecの検査トラックが待機していた。トラック

の中は上記ビデオのようなべットと器具がキレイに設置されている。

 

f:id:KiyoshiWatanabe:20180810070618j:plain

 

検査前、軽く打ち合わせして、べットに仰向けになるだけ。金属付属品は取り除くようにと注意される。検診時間は、15分ぐらい。

 

終わると以下のような診断結果が渡される。

f:id:KiyoshiWatanabe:20180810070759j:plain

 

結果

体脂肪率は23%だった。愕然としたが、検査のお兄さんが、「おおすごい、全然太ってません」と慰めてくれた。多分、多くのアメリカの方を見てきているのだろう。でも「見た目より脂肪あるね」とチクリ。

 

体脂肪率

メタボ率

骨密度

脂肪

非脂肪

上記各部位の値

内臓脂肪

なんかがわかる。

また、カラダのどこに脂肪がついているのかひと目でわかる結果も載せてある。腹回りとおしり周りに多いことが判明。

 

また、正確な体重は、89.6キロだった。

 

最後に

 

いまスマートスケールの体重を載せているが、自分としては、体重は1キロプラ、体脂肪率は、0.3%プラと考えるようにします。

 

今度は人間ドックで測定したいと思います。