モダンダイエットー Brain & Body Hack!

米国現地で見つけたカラダ、食事、エクササイズに良い情報を集めていきます。 

ダイエットは成功しない(2) 体重ではなく、体脂肪を変化させよう

 

健康的なダイエットを常に探求していますが、今回は、体重ではなく、体脂肪の変化のお話しです。

https://jmfought.files.wordpress.com/2013/04/483479_227863894022335_804532558_n1.jpg?w=570

 

(1パウンド(0.5キロ弱)脂肪が落ちたの?それはそれは自慢できるね)

https://jmfought.wordpress.com/2013/04/05/fat-vs-muscle-weight/

体重だけを気にするのは止めよう

ダイエットの第一目標は体重の変化だと思いますが、彼女のブログは体脂肪の変化に着目しています。


blackgirlsguidetoweightloss.com

 

あなたのダイエットの動機は?

 

多くの方の動機は、容姿、他人からどう見られるかだと思います。またキレイなボディーラインを作りたいと思っているのかもしれません。それらを作るのは、体重より、体脂肪を気にしなくてはなりません。

 

参考:

https://www.quora.com/How-do-I-get-a-male-model-body-in-easy-steps-I%E2%80%99ve-already-lost-15-kilograms-with-a-simple-500-calorie-diet-and-some-running

https://qph.fs.quoracdn.net/main-qimg-8f2adb311971aef48232fb0cbd1c1df4.webp

今の体重は何の重さ

体重はカラダすべての総量が測定されています。胃の中の物、水分、骨、筋肉、脂肪。。。今日の体重の変化は、何の変化なんでしょう。水分なんだろうか?脂肪、筋肉?体重だけ計測していても、何が変化して、自分の理想の容姿に近づいているのか

わかりませんね。

 

こんなこと書いてますが、私もワークアウト後に体重計測したりします。何が減ったのか理解せず、体重の増減で一喜一憂はいまだにします。(これはいたしかたないのでしょうね。。。)

 

皆細くなりたいと言ってますが

体重の測定だけだと、細くなったのか全くわかりませんね。なっているのかもしれません。水分量が減っただけなのかもしれません。また、体脂肪だけでもダメでしょうね。他の量も継続的に測定していくべきでしょう。

 

体脂肪が落ちると、体重が一気に落ちました。

自分自身の実践からですが、体脂肪が落ちた時に、体重も一気に落ちました。体脂肪が1%落ちたら、体重は、1.4キロ落ちています。

 

この相関関係は興味深いです。体脂肪が変わらない体重の増減は、理想の容姿というゴールから考えると、あまり意識しても仕方ないことなんでしょうね。

 

更に興味深いのは、その後、油っぽいものが食べたくなりました。カラダや脳が脂肪を欲しているようにも思えます。(そこでジャンクを食べてしまいました。カラダによい脂肪の知識がないから。。。こうなる、とほほ)

  

ぐぐったら色々出てきますね。皆さん、色々体脂肪の落とし方、書いてますね。

 

女性の体脂肪落とし方のサイト例

www.bibeaute.com

 

男性の体脂肪の落とし方のサイト例

www.healthy-style.jp

 

このブログで、自分の実践から得られた体脂肪の落とし方を記載していみます。特に、よい脂肪をカラダに入れないといけない気がしています。

 

追記:NSAM

彼女のブログに、NASMというトレーナーの資格が載っています。興味津々な資格です。

www.nasm.org