モダンダイエットー Brain & Body Hack!

米国現地で見つけたカラダ、食事、エクササイズに良い情報を集めていきます。 

ダイエットは成功しない(1) ダイエットではなく、ライフスタイルを変えましょう

 

刺激的なタイトル、でも真摯で説得力あるプレゼン(日本語あり)

TEDで、ダイエットについてのプレゼンテーションを見つけた。なんとも刺激的なタイトルだけど納得するプレゼンだった。日本語もあるのでぜひどうぞ。

digitalcast.jp

 

要約すると

脳は、すでに理想の体重をしっていて、幾らダイエットしても、その体重に戻ろうとするそうです。なるほど。。。と実体験から何回もうなずいてしまった。

 

彼女が推奨するのは、意識的に食べること。そして空腹ではない時に食べることへの警告。空腹ではない時に食べると体重は増えます。

 

ダイエットではなく、健康的なライフスタイルを。

 

雑感

ファスティングを彼女が推奨しているとは思えませんが、ファスティングはある意味、彼女の言う、意識的に食べ、空腹かどうか、毎日カラダに聞くという機会を、生活習慣として与えてくれているように思います。

 

そういえば、腹減ってないのに何か食べるという行為はなくなりました。